新米ママは2年生、娘は1歳になりました☆最近かわいさ増量中の娘にベタ惚れです!


by riha-blog-9261

カテゴリ:☆育児生活☆( 56 )

ソファでおすわり☆

こんなかんじで最近は一人ソファにもたれかかってます(*^_^*)↓
f0087001_7265664.jpg

ポツーン...(-_-;) さみしいねぇ....
座らせてみると、ちょっと顔がひきしまってみえる...?↓気のせい?
f0087001_7265771.jpg


寝かせてみました↓なかなか脚がなげーじゃない?
f0087001_7265724.jpg


最後はセクシーショットで締めたいと思います↓
f0087001_7265776.jpg

え??ベビ版、長州小力??(笑) お腹ポコン☆
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-26 07:26 | ☆育児生活☆

めでたいネ☆4ヶ月!

先日フライング?で4ヶ月健診のことは書きましたが、
正確には今日で4ヶ月ジャストーーーーー!です(^0^)
ってことで、4ヶ月になったサワリンをどうぞ。
f0087001_1510105.jpg

こんなかんじで朝からゴキゲンです♪♪ いいこすぎて助かります(笑)
ほんと、サワリンにはあたまがあがりません・・・(汗汗汗)
それからともなく、昼寝タイムにはいり・・・・・・・・・・・・・。
起床後、転がってきたアヒルちゃんを口でキャッチしてました(笑) ナイスキャッチングー☆
f0087001_15125757.jpg

まじで!まじでよ。 やらせじゃないっす(^^;) 
デジカメの電池を充電してたので、それを急いで抜いて、デジカメにセットして、
そんで激写!!!!! フーーーー、間に合ったワーーー。よかったー(^0^)

☆☆最近のサワリンの成長のアシアト☆☆
・ラトルが持てるようになった。  ・ガーゼを振り回すようになった。
・なんでもかんでも物を口に入れたがる。
・指しゃぶり、特に親指をピンポインツに入れるようになった。
・大きい声を発する。  ・声にバリエーション(楽しい、眠い、不快など)が出てきた。
・首が8割くらいすわった。  ・歌がスキらしく、歌ってあげると喜ぶ。
・ミルクが200ml飲めるようになった。
・服のサイズ、70がジャストサイズ。たまに80も着る。  ・オムツがMになった。
・果汁がリンゴ以外にモモとミックスが飲めるようになった。
・ちょっとだがヨダレが出るように。(でもまだスタイ不必要)
・オモチャをつついて一人で遊ぶようになった。
・声を出して笑う。  ・抱っこしにくい←脚でつっぱねるの!
・髪の毛がエライ伸びた。
・寝相が悪くなりだした
 ↑朝起きたら脚がベッドの柵からはみ出してます。
・BCG接種完了。  ・小児科回数3回。(ベッドから転落&湿疹&夏風邪で)
・カメラを向けると笑わない・・・←おすまし顔すんの!
・うつぶせで頭上げ運動をする。←まだできないケド
・私の側にいて、気配がなくなるとたまにグズる。
・わりかし遠くからでも笑いかけてやると笑い返す。
・ソプラノ声がスキらしい。←基本高い声がウケます
・童謡、象さんの替え歌、七つの子の替え歌、
 げんこうつやまのたぬきさんの替え歌が好き。 (替え歌はRihaバージョンです)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-21 15:17 | ☆育児生活☆

オモチャで遊ぶ。

最近、ラトルとかのオモチャで遊ぶようになりましたー(^0^)
といっても、持ってジーーーーっとみるだけですけれども(汗)
f0087001_1946487.jpg

このオレンジのボールがくっついたオモチャは、
ダンナが赤ちゃんの頃に遊んでいたオモチャ!ダンナのお母さんがくださったの。
しっかりダンナの名前が書かれてマス(笑)

f0087001_19474732.jpg

f0087001_1948366.jpg

お祝いで頂いた、ファミリアのアヒルの起き上がりこぼし。
ずっと忘れてました・・・(汗)最近やっと押入れから救出(笑)
なんとまあ、これが意外にたのしそう。つっついて遊んでます。
つつくと音がカランコロンと鳴るので、これまたおもしろいらしいです(^0^)
タグがまだついてるんだけど、タグの糸をひっぱって遊んでるので、
当分このままにしておこう・・・。
でも、たまにアヒルちゃんの頭に巻いてるスカーフとかをひっぱって、
手に握り、それを口に持っていってナメナメしてます☆

とにかく、手に持ったモノはなんでも口に入れちゃう・・・(^^;)
ガーゼでもタオルでも同じ!布モノは「オエー」ってなってる(笑)かわいそうだけど笑えます。

オモチャは、ほとんどラトルばかりなので、そろそろ新作のオモチャを購入したいです。
絵本はこないだオーダーしたし・・・。
でも、与えすぎちゃいけないんですよね・・・(^^)汗。

さて、サワリンはお歌がダイスキなようです!
ワタシはほぼ毎日、気づけばなにかしら歌を歌ってます☆
とくに、この歌とかないけど、替え歌とか即興が多いかな?(笑)
童謡もほぼ替え歌、というか、正式な歌詞を忘れたので、替え歌にせざるをえない。
サワリンのお気に入りは「象さん」の替え歌。Rihaバージョン。
「さーわちゃん、さーわちゃん、だーれがすきなーーの?
 そーね、Rihaちゃんがすーきなのよーーー」 とか、
「さーわちゃん、さーわちゃん、なーーにがすきなーーの?
 そーね、ミルクがすーきなのよーーー」 とか、
「さーわちゃん、さーわちゃん、なんのミルクがすきなーの?
 そーね、ほほえみ(明治のほほえみ)がすーきなのよーー」 などね。
これがなかなかウケるのです。さわちゃんも一緒に声を出してうたいます。
これはまじでほんと!! 語りかけるってゆうか、うたってるの!!
グズグズ言い出したら、この象さんRihaバージョンをうたってやると、少しおさまるのです。
ちなみに、替え歌Rihaバージョンのレパートリーは、
「七つの子」とか「さっちゃん」とか・・・☆
あとは、テキトーに「さわちゃん」を織り交ぜて、わけわからん歌とか即興で作って歌ってます。
クラシックとか、英語のお歌のCDとかを聴かせるのもアリだけど、
自分の声でお歌をたくさん歌ってあげたいなーと思います♪♪


*コメント欄つけました。少し様子をみたいと思います。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-20 20:04 | ☆育児生活☆
今日4ヶ月健診いってきたYO-(^0^)
同じ産院で生まれた3日年上のオネエチャンのRチャン&Rチャンママにも再会!
ハナシがはずむはずむ♪
さて、結果はとゆうとですねー。

☆身長→65.7センチ(生まれた時から16.7センチUP)

☆体重→7.2キロ(生まれた時から4290gUP)

☆頭囲→40.5センチ(1ヶ月健診時より4センチUP)

☆胸囲→42センチ(1ヶ月健診時より7.5センチUP)

f0087001_23505896.jpg


で、で、で、デカ!!! サワリン、まわりの子達と比べて巨大乳児デス(汗汗)
他の子たちが小さく見えたケド、あれくらいが普通なんだろうなあ・・・フウ。
縦も横もBIGサイズなので、
「4ヶ月健診行きそびれて数ヵ月後来ちゃったー」みたいなかんじですた(笑)

股関節もモウマンタイ☆ 首はあと一歩ですわるらしい(Byおじいちゃん先生)。
機嫌のよいときはうつ伏せにして首を鍛えさせろ!とのこと(Byおじいちゃん先生)。
よし、さっそくそうしよう♪

保健センターにあった絵本を、初めて読み聞かせてみた!
そしたらー、真剣に聞いてた!釘付け!!
近くにいた保健婦さんも「読み聞かせ慣れてるのね」って。
いやいやいや、実は初めてナンデス☆初!
こりゃ、本が好きなのかな?と。ピピピピっとアンテナ働きました。
で、さっそくおウチに帰って、楽天ブックスで本を大量購入。
届くのたのしみじゃー(^0^)ワクワク。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-19 23:58 | ☆育児生活☆

夏ワンピー×癖。

f0087001_10163835.jpg

夏らしいワンピ着せてみたー☆ キャミワンピだす。
エメラルドグリーンベースのボーダーワンピ☆ キャッワユ(><)
オトナバージョンもあったらいいのになあ・・・・。あたしも着たいッス!!
f0087001_10165384.jpg

夏風邪ですが、まだ鼻ズーーズーー&喉ゴロゴロ。
ウム、なおらんなー(汗) こまっちゃう!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

最近の癖→舌を出す(^^;)
f0087001_10215229.jpg

気が付いたら、ヤッテルし!彼女のマイブームのようです。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-15 10:22 | ☆育児生活☆

プレゼント&夏風邪

先日、元職場の後輩が我が家へ遊びにきてくれました(*^_^*)後輩は現在ニンプさん☆しかも今月末が予定日!重いお腹を抱えて遊びにきてくれてありがと(^_^)サワツンにおみやげいただきました(^^)
f0087001_1383148.jpg

ひよこのヘアピン。マジックテープなので頭にやさしぃ★頭が鳥の巣状態です。
f0087001_1383194.jpg

Sassyのおもちゃも。音がでるオモチャに夢中です。キョーミシンシン!

f0087001_1383145.jpg

でもって、サワツン夏風邪モードです....(-_-;)熱はないけど鼻ズーズー&咳がね(汗)食欲も細いです。嘔吐もしたし...(T_T)カワイソウ(泣)はーやく元気になっておくれ~~★
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-13 13:08 | ☆育児生活☆

一夜干し&ご機嫌ッコ

金額に旦那が大量のキスを釣ってきましたin益田。だいたい全部で60匹くらいでしょうか...(^_^;)
うちの下に住んでる一家におすそわけ&旦那の実家にもおすそわけ。それでもまだあるので、一夜干しを作りました!サカナさばいたんよ!スゴイ?!意外でしょ...あたしのキャラ的に。
f0087001_2241199.jpg

ベランダに干したのはいいものの、雨が降ってきて...部屋に移動。

f0087001_2241160.jpg

そんなかんだでサワツンは今日もこんな感じでご機嫌デス♪

最近、LaLa TVでビバヒル青春白書を観るのが日課になりつつあります。あと、ちゅらさんも。ベタだけどSATCもね~。ふたりはふたごも好き☆
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-08 22:41 | ☆育児生活☆

人間らしくなりました。

いやー、最近のサワリンの成長はめまぐるしいです。
今までは「生き物」っぽかったけど、最近は人間!ってカンジがします。
最近はよくベビージム内にいます。サワスペ(サワリンコスペース)です。

f0087001_13552528.jpg

           「アタチが映ってるーーーー!!」

f0087001_13554932.jpg

           「ニーーーーー」          

f0087001_1356943.jpg

           「ベーー」 

f0087001_13562575.jpg

           「キャーーーーーーーー!!」 はしゃぎすぎて丸見え。

表情もグルングルン変わります。なかなかいい表情が撮影できない・・・・・・(汗)。
楽しそうです。

今まではこっちが笑わないと笑い返さないってかんじでしたが、
今はみずから笑ってくれます。しかも声付き! 声を出して笑うのカワイイです。

相変わらず一人で寝て、一人で起きます。これはスッゴク助かってます。
そろそろ昼寝する時間かな?と思ってふとサワリンを見るとすでに寝てたり。
しかも、起きるときも静かーーーに起きるので、起きたかどうかわかりません(笑)
気づいたら、「あら?おきてたん?」って。
夜も、お風呂からあがってミルク飲んで、ベッドに横になってれば勝手に寝ます。
お風呂&ミルク&寝る=夜 ってかんじでワンセットで覚えているようですね。

そろそろオムツMサイズにしなきゃなーーー。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-07 14:00 | ☆育児生活☆

3ヶ月過ぎての測定。

今日またまた区の保健センターへ乳幼児健康相談に行ってきました☆★

3ヶ月と13日目の測定です。
さてさて、前回からどのくらい大きくなってるのかな...と( ̄ー+ ̄)

★身長→65.5センチ  ★体重→6.9キロ

体重は発育曲線の上側に位置し、範囲内なのですが、身長は曲線外にミヨーンと出ちゃいました\(◎o◎)/ビックリビックリ!
身長はまぢでデカイようです。間違いなく旦那似ダナァ...。

今日はサワツンがいいこにしてくれてたのでママさんや他のベビちゃんたちと触れ合えて楽しかったナァ♪ベビたんの観察をひそかにしてみたりして...(笑)

さぁって、明日はBCGに行ってキマス('◇')ゞ ゴーゴー★ うちの下に住んでるママさん&ベビも行くそうで、一緒に連れてってくれることに(^^)ラッキィ どんな反応するのか楽しみダワァ♪~ヽ('ー`)ノ~ワクワク
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-04 23:00 | ☆育児生活☆

小児科へ(2度目)

f0087001_21234991.jpg

f0087001_21234926.jpg

以前から乳児湿疹には悩まされていた爽羽プン。治ったかなぁと思えばまた悪化...(汗)それを繰り返してきたんだけど、湿疹とゆうより、ただれっぽくなっちゃって、肌がめちゃんこガッサガサなんだな!(☆o◎) ガガガーン。
だからもうコレは小児科のテンテーに診てもらわないとナ!って。今日行ってきたジェ~ヽ('ー`)ノ~
近所にある家から一番近い某こどもクリニックにgo-gogo!そしたらさぁ、風邪引きキッズだちがワンサカ(-o-;)ヒョエー(汗)みんなコホコホゆってる!ヒエピタ集団じゃ~!うつされないか心配デスタ(><;)待合の時間しばしイイコにされてたサワリンですが、さぁ順番が来た!診察だぁって時にゃあスッカリ昼寝だぁよ(ρ.-)スヤスヤ。
寝てるサワリンをテンテーに診てもらうと、やはり乳児湿疹には間違いないんだけど、どうやらひどいらしい( ̄○ ̄;)軟膏の塗り薬もらいまひた。どうもありがとうございましたm(__)mペコリー
さて...風邪引きキッズたちもしっかり診察をうけてましたが、注射んときはスッゴイわめいてた...(汗)わめくを通りこしてるかも?泣くのは当たり前なんだけど、「痛いぃぃぃ~!」ってハッキリ口に出して叫んでる。痛いと言えるあたり本当は痛くないのでは...?とか思っちゃう冷めたアタチ(^^;) いやいや本人にしてみりゃ痛いんだろうなぁ...。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-07-03 21:23 | ☆育児生活☆