新米ママは2年生、娘は1歳になりました☆最近かわいさ増量中の娘にベタ惚れです!


by riha-blog-9261

カテゴリ:☆育児生活☆( 56 )

保育所では毎月なにかしらイベントがあります。
季節的なものだったり、年中行事だったり・・・☆
そのときのヒトコマをリポート(^-^)

1月はおもちつき会をしましたー☆
f0087001_149777.jpg

f0087001_1493214.jpg

立派な石臼と、きねで、おもちをぺったんぺったんこ!
そのあとみんなでコネコネしてまるめておもちに!
サワはまだできないので、みるだけでまるめた気分になりました(ワラ)
でも、つきたてのおもちをなめてみたりと、しっかり参加!!
このあと、お雑煮やきなこ、あずきや大根おろし、
好きなものでおもちを堪能しましたー(^0^)


2月は節分!
f0087001_14123245.jpg

f0087001_1413362.jpg

事前にオニのお面を製作して、これをかぶって☆
こどももオトナもコスプレして楽しみました(^0^)
豆をまいたら大変なことになるんで、
ビニールのカラーボールを豆にみたてて、オニはーそと!福はーうち!
すっごい盛り上がりました!!


こうやって毎月園以外のお友達とも触れあうことができ、
園児さんも楽しいし、保育士もすごく良い刺激になります。
来月はおひな祭りパーティーです(^-^)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2007-02-04 14:15 | ☆育児生活☆

はやいもんで10ヶ月~

f0087001_1874040.jpg

おとといでサワは10ヶ月をむかえました☆
サワが私のおなかに現れて、
生まれてくるまで10ヶ月。
生まれてから今に至るまでと同じ。
どちらもすごい成長ですよね!
f0087001_1874064.jpg

ハイハイは活発!
しかしつかまり立ちはへっぴり腰です(笑)
相当低いとこじゃないとつかまれません。
これはこないだPARCOに買い物へ行った時。
キッズスペースにて地味につかまり立ち(笑)
f0087001_1874092.jpg

七田式カフェに行ってみました。
体に優しそうな食材を使ったカフェ。
オーガニックむんむんでしたよ~。
しかし意外に子連れがいなかった(笑)
大人ばーっかり。
f0087001_1874010.jpg

買い物で買ったキャスのポーチ☆
おむつ入れとして活用してます。
わりかしたくさん入るので重宝してます。
f0087001_187409.jpg

新たに投入した英語のビデオです(^_^)
しかしウケはいまいち...。
やっぱDisneyには敵わないみたいです。
1歳まであともうすぐ!
カウントダウンです!
[PR]
by riha-blog-9261 | 2007-01-23 18:07 | ☆育児生活☆

保育園生活

保育園に通い始めてはや1ヶ月。
つまり、あたしも働き始めて1ヶ月が経ったんですねー。早い!
保育園でのさわの様子をどうぞ。
f0087001_0111717.jpg

f0087001_0113316.jpg

f0087001_0115263.jpg

なんかポツーンとしてるんですが、
これは閉園時なのでこんなにポツーン(笑)
ハイハイができるようになったので、
お兄さんお姉さん軍団にちょこまかついていくようになったよ。
それまでは輪の中に入れず(動けないから)、
さみしく孤立してました(笑)
5月生まれ同級生の子がいるんですが、
同級生なのにさわはまだ0歳とゆうことで、
その子には「あっかん(赤ちゃん)」って呼ばれてます(笑)
やっぱ1年近くの差はかなりすごいねー・・・・。
その子は結構言葉が流暢なので。
教え込むってわけじゃないけど、
バイバーイ、パチパチ~(拍手)はできるようになったよー。
ディズニーのビデオで、最後に「バイバーイ」て
キッズたちがする一場面があるんだけど、
そんときはさわも「バーバーイ」とかちゃんと言って、
手を振ってるときもあるもんね!!すばらしーわ!
そうそう、あと、人差し指でツンツンするのがブームらしい。
ツンツンとしまくってます(^-^)
なんかほんと赤ちゃんっぽさがなくなって、
どんどん立派なこどもになってきてますよー☆
赤ちゃんなのもあっとゆうまですね。
心配してた一重も徐々に二重になってきてることだし(笑)
目のことに関してはダンナがかなり心配してるのです・・・(笑)
誕生日までほんとにカウントダウン!!
まだ2ヶ月も先だけど、今からワクワクです♪
[PR]
by riha-blog-9261 | 2007-01-13 00:25 | ☆育児生活☆

家でのサワの様子

最近はマージであくてぃぶ!!!
クリスマス過ぎた頃から、ハイハイができるようになりました。
特に2007年になってから、いきなり活発になっちゃいました!!!
なので、目がはなせな~~~~い。
目が離せないとゆうのはこのことなのねーとしみじみ感じてます。
最近はこんなカンジ~。
f0087001_2358176.jpg

ソファの上にあるたたんだ洗濯物などを取ろうとしてみたりー。
f0087001_23591320.jpg

手をついてよっこらせーみたいにしてみたりー。
f0087001_23594884.jpg

髪の毛、むすんでみたりー。あ、髪の毛かなり伸びたんですー☆
f0087001_003186.jpg

いつのまにかオネエサン座りもできちゃったりねー。
で、なにしてんの?ってのぞいてみたらー。
f0087001_011358.jpg

ティッシュでいじいじしてました。いつもこんなかんじでよからぬことしてます。
ティッシュをみつけると、ワッサワッサと勢い良くティッシュを出しマス(汗)
そしてそれを食べたりー・・・・・・。ったくー!
先月のさわなんて、ほーんと動かなかったのになあ・・・。
たったの1ヶ月でこうも変わるなんてねー!すばらしき成長ですわ。

最近のサワ好きなものつらつら。
☆グラタンのCM(あつあつグラタン作ってねハウスのーグーラータン)
☆人志松本のすべらない話のDVD(パッケージ)&すべらないお守り
☆パパのサーフィンのDVD(パッケージ)
☆ディズニーの英語のビデオ
 (特にこれに出演してるインド系のマークとゆう男の子がめっちゃ好き)
☆コロコロ(カーペットとか掃除するやつ)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2007-01-13 00:08 | ☆育児生活☆

嘔吐下痢症に...

うちの子もなってたんすー・・・・12月半ばですけど。
流行の波に乗った?みたいな?(笑)
つうか、めためた久々の更新で・・・・・・・(汗)
みなさま、いつのまにやら新年ですね。あけましておめでとうございますー☆
f0087001_16102427.jpg

嘔吐下痢症のさなかのサワ↑ なり始めは結構元気ですた。
だけど、日を追っていくごとにドンドンと弱ってきて・・・・・・・(汗)
4日目くらいには一日中寝てばっかりでグッタリ状態(><)
ミルクを飲めば吐きまくる、離乳食は口にしない、水分さえ口にするのがイヤ。
もう、そりゃ、脱水症状&栄養失調ですわ。
なんとかムリにでも水分は少しでもとらせてたけど回復しないので、
1週間経過したとこで点滴を打ってもらいました。
そったら、みるみるうちに、みちがえるように元気に(笑)
点滴打って30分したら、すっごい元気になったし(笑)
完治するのに1週間半はかかりました。タイヘンでした~~~(--;)

f0087001_16102415.jpg

フェルトのおもちゃ作りにもはまってます。でも最近ちとスローペースなり(汗)

f0087001_16102416.jpg

お菓子作りなんぞもたまにやってみたり?全然得意じゃないけど。

f0087001_1610248.jpg

これはさわの保育園の名札デス☆うさぎさん。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-12-17 16:10 | ☆育児生活☆

ごぶさた....すぎっ!(汗)

放置しすぎてマシタ~!ヤバっ。
f0087001_1824911.jpg

気付けばサワは8ヶ月半!もうすぐ9ヶ月っす。
体重はかなりゆるやかになり、8ヶ月入って計ったら8850キロで、8キロ越えてから2ヶ月近く経つのに...大丈夫?
f0087001_1824935.jpg

お座り完璧、バイバイする、拍手する、ストロー飲みマスター、うつぶせ状態からお座りができる、せんべいを持って食べるようになる、保育園デビュー...など、めきめきと成長中です☆
f0087001_1824941.jpg

そうそう、ワタクシ先週金曜から社会復帰いたしました!働き始めたのデス☆週3でね。サワも一緒なのでアタシとしては安心(^^)/保育園(託児所かな?)です☆
f0087001_1824959.jpg

そんなかんだで忙しくなりましたが、充実してる毎日です★仕事じゃない日は友達と遊んだりランチしたり...。
f0087001_1824968.jpg

最近は手芸に走ってます(^^;)裁縫全般まるっきりダメな人なんですけど....。かぎ針編みとフェルト手芸★どっちもちょっとずつやってマス(*^_^*)フェルトでサワのおもちゃを作ってる最中!今年中には完成させるぞー!
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-12-10 18:02 | ☆育児生活☆

3連休報告&芸人フォト

3連休のうち2日はダンナがお仕事・・・。
最終日はなんとかお休みで、
家族3人、坂のベイサイドビーチへ釣りにでかけてきましたよーん。
f0087001_16514754.jpg

f0087001_1652112.jpg

ダンナ、半ケツですけど・・・・・・!!なにか?!(笑)
いえ、はい、すみません・・・・見苦しいものをお見せしてしまって(--:)
途中寄り道ばっかしていったもので、着いたらすでに16:00!
日が暮れるのが早いから、1時間半くらいしか釣りができず・・・。
釣れた魚はコイワシのみ(汗) そしてそのコイワシは釣りのエサに・・・。
ざんねーん。さわりん、お魚さんなしだよー(^^;)
つうわけで、このあとうちの近所の焼き鳥屋へ行きました。
魚つれなかったんで・・・そこでやけ酒やけ食い?!
さわりんは付きだしに出てきたキャベツをダンナからもらって食ってました(笑)

芸人フォトっぽいものが撮影できたのでUPしときます。
f0087001_1658072.jpg

大木こだま師匠ばりのチッチキチ~~~☆↑アハハ(^^)
「チ」シールが欲しいわ~。
f0087001_16592913.jpg

にんにん!!忍者ハットリくん参上!!!↑ 忍者サワリンコです。
どーしてこうゆう手をしたのかは不明(笑)
2つともナイスショットじゃわあ~~~。

最近コードとゆうコード大好きなサワ様。
コードに向かって興奮して進んでいくので、困ったあたしはこれを与えてみました。
f0087001_172453.jpg

手芸用の黒いヒモであります。
これを適当な長さに切って与えてみたら・・・・!!
即飛びついたぁ~~~~~~~~~!!(><)
すごい反応いいです、これ(笑)
おもちゃの携帯にはだまされなかったのに、
これにはかんっぜんにだまされたみたい(笑)ケケケケ
当分これはカノジョの中でマイブームになることでしょう。
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-11-07 17:10 | ☆育児生活☆

はろうぃんぱーりぃ☆

昨日はミクシのオフ会でハロウィンパーティをしました☆
ハロウィンらしいことはひとつもしてないんだけど(笑)、
食べて飲んでしゃべるだけで楽しかったナァ~(*^_^*)
参加してくださったみなさんも
楽しんでくれてたみたいだし大満足!
総幹事のちゃきさんには大感謝!!
本当にお疲れ様でした!(>_<)
はずかしながらもアシスタントさせていただきましたが...(汗)
ヘボッコのあたしですみませんm(__)m
次回も頑張ってアシするんでよろしくお願いしますm(__)m
見捨てないで~!(>_<)
サワ様、パーティが始まる前から寝ちゃってさ~(笑)、
思い出ナシ!!(笑)
パーティの半分以上は寝てたしさ.....(-_-;)
とゆうわけで帰宅後のサワ様↓★
f0087001_1122990.jpg

女スパイダーマン参上っ!!(笑)
なんか最近こうやって片足を立てるようになりまひた(^o^)/
ハイハイしだすのも時間の問題??

f0087001_1122971.jpg

離乳食作りに役立っている物↑★
とうもろこしフレークだよ。生協さんで購入。
これでスープつくったりもできるし、野菜に混ぜたりとか...。
重宝してます!!
f0087001_112293.jpg

本日1回目の離乳食な~り~↑☆
●レタスとしらすのそうめん粥
●豆腐とにんじんの白身魚BF煮込み
●とうもろこしフレークをつかったマッシュの粉チーズのせ

☆★オマケ★☆
f0087001_1122981.jpg

最近座ったまんま移動します(笑)
ジリジリと前に進むの~!器用だね!!
授乳クッションとこにいたのに....進んでる(笑)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-11-03 11:02 | ☆育児生活☆

さわグッズ&最近のさわ

念願(?)のトラセリア☆↓
f0087001_20243330.jpg

うさぎちゃんにしました~(*^_^*)カワユス~
鈴?が鳴る仕組みになってるから、サワが必要以上に足をバタバタさせます(笑)


f0087001_20243381.jpg

先日ちゃきさんと一緒にクッキー作りをしました~☆★
サワのSをチェケラ(^o^)☆
お菓子作りなんて.....(汗)何年ぶりダロ...(^^;)

f0087001_20243344.jpg

サッシーのラジカセお気に入り♪
最近はオモチャをつかんで振り回します。
やっとこんなんしてくれるようになったなぁ。
今までオモチャに興味0なあかんぼだったもので...。
今は何でもつかんでは振り回し、机や床やあたしをバチバチ叩く...。
いきなりの凶暴化であたしゃビックリだよ(汗)

f0087001_20243383.jpg

かばん大好きっ子(*^_^*)
あたしのかばんやらサワバッグやら、
かばんを掴み、さぐります(笑)
時にはあたしのかばんを噛んで舐めてたり...(-_-;)ヤメテ~!
金品のにおいなんて一切しないのに...(笑)

最近、「マンママンマ」「バァババァバ」「パァパパァパ」を発するように!
特に食事タイムや食事前後にマンママンマと言います。
ごはんって分かって言ってるのかなぁ~(^_^)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-11-01 20:24 | ☆育児生活☆

久々の離乳食ネタなど。

離乳食中期になりました。
1日に2回の食事。カノジョには足りないようですが。。。。(笑)
すごい食い地がはってて、マンママンマー!!と発声するようになりました!!
マンママンマーにはあたしはビックリ&うれしー♪
特に、食事中(本人がしてるとき&他の人がしてるとき)に、
マンママンマー!!と容赦なく叫びます(笑)
最初は、偶然だろ?って思ってたけど、そうじゃないみたい★
気まぐれでたまにひとりごとのよーにマンママンマーと
発声してるときもありますが、
食事のときにはマンママンマーパワーを発揮!!ワオワオー。

最近の離乳食の画像などなど・・・。
f0087001_2145380.jpg

f0087001_21452671.jpg

f0087001_2146113.jpg


主食系は7倍粥、そうめん粥、パン粥、うどん粥と4種類に。
食材は粗みじん切りに変化★
しかーし。
いまだ卵黄(固くゆでたヤツ)にはまだ手が出せず・・・。
明日やってみよーかなー。
粉チーズもそろそろいいみたい。明日チャレンジ!

最近初体験した食材。
白菜、大根、トマト。
とくにモンダイなっしんぐだす~♪

ヘビロテ食材→さつまいも(旬だし)、りんご。

なるべく偏らないよーに気をつけております・・・。が!
白身魚とかささみとかあんまり摂取してないんだよね~。
手間かかるやつはどうしてもなかなか受け付けれない(笑)
いかんいかん!これじゃ!

* * * * * * * * * * * * * * * * *

明日から実家にかえりまーす。
ダンナはんがまたまた出張なため。
のんびりラクさせてもらいましょーかねー(笑)
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-10-28 21:52 | ☆育児生活☆