新米ママは2年生、娘は1歳になりました☆最近かわいさ増量中の娘にベタ惚れです!


by riha-blog-9261

めでたく5ヶ月♪サワリンおめっとさん。

そーゆえば・・・、忘れとったわい(汗汗)
先日の21日で爽羽チャン、めでたく?5ヶ月を迎えました(^0^)☆
パチパチパチー☆っと拍手!!
f0087001_1455666.jpg

イヤン(><)さわったら、谷間がセクシー!!!キャ!(笑)
最近、めっきり女の子らしくなったねーって言われる今日この頃。
そう?女子っぽくなった?? 産毛スゲエな・・・・汗。

4ヶ月から5ヶ月の間に急成長!ってかんじの1ヶ月でした。
この1ヶ月の間の大イベントはもちろん「寝返り」!
首がすわったのもそうだし、
親指しゃぶりを上手にするようになったし。
本当にかわいらしさ絶好調になってきたように 思います(^0^)
これからますますかわいくなっていくんだろーなー。
f0087001_14718.jpg


21日近所の公民館で乳幼児相談を やっていたので、
お隣さんと一緒に行ってきましたー。
お隣のワタルくんはサワリンより1週間お兄さん。
サワもでかいんだけど、ワタルくんも負けてない!!
背も高いし、なんと体つきが逆三角形! 将来有望!
5ヶ月にして逆三角はなかなかいないよね?!(笑)
で、身体測定の結果はというとー。
身長→69.4センチ・・・出生時よりプラス20.4センチ!
体重→8000g・・・・・出生時よりプラス5090g!
発育曲線の上の線にちょうど乗っかっちゃった~。
やはり通常の5ヶ月乳児より大きめなようです。
ちなみにワタルくんは71センチ!!で、でかい!
まー、デカデカコンビやなー。
どうりで70の洋服がパツンパツンなわけよ。
今は80の服も着せたりしてます。ちょいブカだけどね。
来月は何cm、何キロになってるかなー。楽しみ!

☆4~5ヶ月の成長記録☆
・親指しゃぶりが上手になった。
・寝ながら指をしゃぶるようになった。
・手と手をからめるようになった。
・ヨダレが滝のように出るようになった。
・多少重いプラスチック製のラトルやオモチャを持てるようになった。
・8月6日に寝返りできた!初披露!
・寝返りができるとともにうつ伏せになったら、
 自然に頭を持ち上げれるようになった。
・寝ながら寝返りをして、うつ伏せで指しゃぶりしながら
 寝るようになった。
・ガーゼやタオルが好き。
 (顔にあてたり、口に入れてしゃぶったり)
・ぐずることが少なくなった。
・寝相が悪くなった。(なのでカバー四方につけました)
・拍手をするとご機嫌&すごい笑う。
・ソファにすわらせると機嫌が良い。(視界が変わるから?)
・同じ月齢の子と遊ぶ機会が増えた。
・哺乳瓶の乳首、Lサイズも使うように。
・絵本を読み聞かせると真剣に聞く。
・大分までの遠出経験。(途中フェリーも経験)
・三種混合1回目接種。
    
 ナドナド・・・・・(^0^)
 ありすぎて書ききれネエ(汗)

ま、とにかく健康爆裂で成長中ってことですね☆
f0087001_1473753.jpg

                 ↑食っとるし!!!
[PR]
by riha-blog-9261 | 2006-08-25 01:48 | ☆育児生活☆